2016年3月28日月曜日

真面目かっ

 以前、とあるお客様から

「なんで歴史が好きなの?」と聞かれました

その場では、さらっとしかお答えできませんでしたが…



   世に腐と呼ばれし歴女あり

しかれど、ひさめたる者、さにあらず   

と、古文書に記されているとおり

私は真面目な歴女ですw



   歴女と言ってもいろいろござんす

歴女の中でも往時の息吹を感じたい者にござんす   

と、講談で云われているとおり

私は当時の目線で、

人物や環境や風景や建物を思い描くのが好きです



そこで重要なのが「当時の常識や習慣」です


 
例えば

現代医療のない世界

電気がない世界

あるいは

神仏や妖怪の類が信じられていた世界

人の生き死にが、もっと簡単で身近だった世界


こんな簡単な事だけでも考えると

より、往時をしのぶことができて、感心したりニヤニヤしますw



人が脳内で考えたフィクションの小説や

キャラの個性なんか及びもつかない

実際にいた人物が繰り広げた物語で

実際にいた人物が命を懸けて生き抜いたキャラの個性だから

そんじょそこらの作り物なんかより

歴史という物語が好きなんです


もう全くSL関係ないなあw

0 件のコメント:

コメントを投稿