2017年7月21日金曜日

お城とは!?  その3

SLと全く関係のない話が続いています!

もう期末も終わって夏休みですw

ひさめも、遊び始めてますw



さて前回は、2つある「よくあるお城についての勘違い」のうち

じつは、石垣や天守閣があるお城の方が珍しい」というお話でした
   
もうひとつは、お城というのは

1つのお城だけで守るものじゃない」です

 
  
高い石垣や深い堀、いくつものやぐらや壮大な天守閣

入り組んだ通路に、複雑に配置された二の丸や三の丸

どんなに、さまざまな工夫や造形で難攻不落を誇っても

1つのお城だけが突出してても意味がないんです


基本的に、防衛戦や籠城というものは

拠点間の相互支援や、よそから援護・援軍があるから成り立ちます

こっちが攻められてる間に、後ろや脇から攻めたり、

退路や補給路を断つ

そういう防衛方法です

前回も書きましたが、お城や砦は

1市町村あたり、大抵3つ4つ以上はあります

そんな「支城網」といわれるように、

大小さまざまな城や砦で連携して、地域や領地を守っているんです

大きな寺や神社も、防衛拠点として機能していました

点でなく、面を押さえるってやつですね



ですので

1つや2つの城や砦しか持たない小領主ならまだしも

いわゆる大名とかで、その居城(本拠地の城)まで攻め込まれたら

もうほとんど負けなんです

文字通り「最後の砦」だからといって、

その城がどんなに難攻不落でも、もう詰んでる状態なんです

去年の大河ドラマの舞台にもなった

大坂の両陣なんかは、分かりやすい例ですね

(ちなみに、当時は大阪でなく大坂です)


ちょっと専門用語になりますが

天守閣の「石落とし」や「狭間」なんていうのは

特に無駄な装備なんですね

(石落としや狭間などは、こちらのサイトが分かりやすいです)


「ここから、石を落として防ぐんですね~」

なんてテレビとかで紹介されますが

攻撃する方も、本丸や天守閣まで攻め込んだら

それ以上無理に攻めません

ゲームじゃないんだから、無駄に命捨てるバカはいません

遠くから火を放てばいいだけですし、

余裕があれば、2、3日包囲すれば、餓えて抵抗もなくなります

そもそも、お城を落とすのは、内部崩壊や内通者を出すのがセオリーなんです

手ぐすね引いて待ち構えてるところに、

何の策もなく力攻めなんて、物語やゲームの中だけの話です




お城の芸術的な意味での建築造形と

軍事拠点として進化した建築造形

これは明確に分けないと、こういう勘違いが生まれてしまいます

そしてテレビや観光地で、

まことしやかに、それを案内しているという悪循環にw

お城の守りが優れているかどうかは

個々の構造ではなく、いかに有効な場所に配置してるか

そして優秀な人材を配置しているか

この2点です

「この城のつくりは難攻不落だね!」なんて言ってる人がいたら

歴史をかじり始めの、初心者の人と思ってくださって結構ですw



夏休みにどこか遊びに行った際、

ちょっとお城を見かけたら、こんな目線で見ると

また味わい深いかもしれません

ただし、以前も書きましたが、夏場の史跡巡りはお勧めしません!

(やっと終わった…w)


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